憲法で武力行使はしないことになっているので、

中谷氏は「国民の安全を守る、そのために自衛隊がいる。日本の防衛に関しては、日米安保条約で米国が守る義務を負うということになっている。しかし日本は米国に対する防衛の義務を負っていないので、あくまでも自国の平和と安全のために行動する。この70年間、日本が平和だったのは、日米安保がしっかり機能していたから。できる限りの行動はするが、憲法武力行使はしないことになっているので、自衛隊が他国まで行って戦闘に参加するということはない」と答えた。

 https://workshift-sol.com/users/view/110231 http://garou.net/userinfo.php?uid=60321日からは、アメリカと韓国による定例の合同軍事演習が始まった。演習内容は北朝鮮からの攻撃を想定したものとなっており、反発した北朝鮮が弾道ミサイルを発射するなどの可能性もあり、両国は警戒を強めている。そんな中、日本も「敵基地攻撃能力」を日本も保有するべきかどうかの議論も注目されていれる。

 http://gamers.mysns.jp/p/dfsdfgxczv http://www.sharedmemo.com/dfgdfhhs/中谷氏は敵地攻撃能力に対し「昭和30年代に、もし日本が攻撃を受けた場合でも座して自滅を待つべしというのが憲法の趣旨だとは考えられない、反撃できるようにという答弁があった。しかし日本は専守防衛でやってきたので、相手の国に飛んで行くようなミサイル、爆撃機、空母の保有は許されてこなかった。しかし、一発撃たれたらやりかえすぞという抑止の能力は保有する必要がある」と説明。