その国を立て直すために貢献しましょうと。

自衛隊PKO派遣についても疑問を持っているという村本は「僕の弟が命を落とす可能性がありますよって言ったら、みんな結構簡単に『はい』って言ったんですよ。そのPKO自衛隊が行かないといけない理由っていうのをちょっと教えてもらいたいんですけど」と疑問を投げかけた。

http://www.inupic.com/content/users/259 http://dream-share.jp/users/profile/969これに対し、国際政治学者の三浦瑠麗氏は「日本人はあまり重視しないが、多くのリベラルが重視している日本国憲法の前文には、諸国民の平和や自由を尊重するという風に書いてある。日本国民だけじゃなくて、それぞれの国の国民の平和も考えましょうと」と説明。また、自民党山本一太参議院議員も、「憲法には国際協調主義というのがある。やっぱり日本が繁栄していくためには国際社会と常に関係を持ち続けないといけない。上手くいく時も上手くいかない時もあるかもしれないけど、とにかく国連からの要請があったらみんなで一緒になって、その国を立て直すために貢献しましょうと。色々な国が南スーダンPKOに貢献しているときに、治安が悪化したという理由で日本だけが撤退する事が、本当に国益上いいのかどうかという判断なんだと思う」と回答した。

http://pepakura.info/userinfo.php?uid=1859 http://www.necopic.com/content/users/198

 しかし、村本は番組終了後も納得できず、仕事で訪れた北海道の飲食店に偶然居合わせた自衛官たちと長時間議論したという。